2023/11/28
  • プレスリリース

【プレスリリース】2023年10月より「メンター制度」スタート ~若手社員を多方面からサポートし人財育成を促進~

 株式会社ファクトリージャパングループ整体×骨盤サロン「カ・ラ・ダ ファクトリー」(以下 カラダファクトリー)などを海外・国内に370店舗以上展開する株式会社ファクトリージャパングループ(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長(CEO):村田 尋一、以下 ファクトリージャパン)は、2023年10月より、2023年新卒入社スタッフに対する「メンター制度」を開始いたしました。

 経営資源の中で最も価値のあるものは「人財」であり、ファクトリージャパンの経営理念が「感動を生み出す「人財力」で健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ、社会に貢献する」ということもあり、これまでもファクトリージャパンは若手社員の育成に注力してまいりました。
店舗の現場では、日々限られた人数でチームを編成し強化していく必要があり、スタッフ間の相談や支援がスムーズに行えるような仕組みを構築しています。
 これまでの「ブラザー・シスター制度」などに加え、ファクトリージャパンは2023年10月より、「メンター制度」を導入いたしました。
 この新しい制度では、直近の2023年度新入社員193名を対象とし、48名の営業部マネージャークラス及び教育部メンバーがメンター(支援者)として選ばれ、面談を行います。
 メンターは実施前に専門の社内研修を受講し、メンタリングスキルを身につけた上で担当スタッフに対する面談に臨みます。メンターとメンティ(支援される側)のマッチングは、従来から取り組んできた経験的なものと、心理学に基づく相性を組み合わせており、心理的安全性を確保し、リラックスして面談が行えるよう配慮しています。
メンティからは、「話を聞いてもらってすっきりした」「応援しているよ、と言ってもらえて励みになった」といった前向きな感想が寄せられています。
 また、将来的には今のメンティが数年後にメンターとして成長し、相互支援型の人財となることを設計しています。
ファクトリージャパンは、よりよい職場環境の提供を目指すと共に、社員一人ひとりの成長を支えるため、新たな一歩を踏み出しました。

◆「カ・ラ・ダ ファクトリー」とは
「カラダファクトリー」は、根本ケアという考え方を基にしたカラダと健康のトータルボディケアサロンです。独自に開発した「A.P.バランス(R)」整体理論に基づき、首・肩・腰・足のケアなどお悩み別に、お客様一人ひとりのカラダの状態を確認しながら施術を行います。
WEBサイトはこちら https://karada39.com/ 

◆「A.P.バランス(R)」とは
「A.P.バランス(R)」整体理論とは首の第一頸椎(A:アトラス)と骨盤(P:ペルビス)のバランスに着目することで、心身のコンディションをケアしていくというカラダファクトリー独自の理論に基づいた施術法です。首・肩・腰などカラダのお悩みをケアし、健康で快適なカラダに導いていきます。この「A.P.バランス(R)」整体理論に基づく施術は、国内外で活躍する多くのアスリートからも支持されています。 
※「A.P.バランス(R)」は、ファクトリージャパングループの商標です。

◆カラダ365プロジェクト
一人ひとりのコンディションを支え、365日お客様の健康に寄り添える最適なパーソナルボディケアをご提案します。2020年にはコロナ禍のケア方法として、朝・昼・晩、様々生活シーンの中で変化するお身体にあわせたセルフケア方法・セルフ整体動画「おうちでカラダファクトリー」の配信を開始いたしました。2023年2月現在で約100本配信。
2023年、ヘルスケアは日々の習慣が重要だからこそ、楽しみながら続けていけるようにと、この度「ココロもカラダもほぐれるらじお」としてPodcastで番組化。たんぽぽさんとの楽しいトークや健康情報、エクササイズ、整体技術への取り組み、様々な施術活動を行う現場スタッフの紹介もさせていただいております。

◆公式通販サイト「カラダマルシェ」 
明日のKA・RA・DAを創る プロケア×セルフケア。サロンで整えたカラダを1日でも長く維持してほしい、日々生じる悩みは、気づいた時にケアすることで溜めないカラダをつくってほしい。そんな想いから、カラダファクトリーではお客様が日常の中で活用できる商品の開発にも力を入れ、全国の方々に販売しております。

◆「ファクトリージャパングループ」とは
感動を生み出す「人財力」で健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ、社会に貢献する。それが「ファクトリージャパングループ」の企業理念です。お客様一人ひとりの声に寄り添い、いかにご満足いただけるかということを、とことん妥協無く追及することを最も重視しています。お客様第一主義をもとに、技術とサービス・ホスピタリティを重視した人財を育成し、サロン事業、教育事業、フランチャイズ事業など、健康の促進と予防に対する意識改革に関する事業を幅広く展開しています。

facebookでシェアする ツイートする Google Plus
page up