2023/10/19
  • プレスリリース
  • イベント情報

【イベント実施レポート】スポーツトレーナー プロラグビー喜連航平選手を招致し、ラグビー競技の体験会を実施



  整体×骨盤サロン「カ・ラ・ダ ファクトリー」(以下 カラダファクトリー)などを海外・国内に370店舗以上展開する株式会社ファクトリージャパングループ(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長(CEO):村田 尋一、以下 ファクトリージャパン)は、この度、KA・RA・DA Experts for sports(以下、スポーツトレーナー)のチームメンバー交流会にプロラグビー選手である喜連航平さんを招致し、ラグビー競技の体験会を実施いたしました。
喜連航平選手とファクトリージャパンは、2022年10月にアスリートサポート契約を締結し、店舗における施術サポートを行っています。この度、神奈川県横浜市の体育館にて実施したスポーツトレーナーの交流会に招致し、プロアスリート視点でスポーツトレーナーに求めることなどの講話と、ミニゲームや初心者向けのラグビー体験などを行いました。

  ラグビー競技は、フェアプレイの精神がありルールを厳格に守り、相手を尊重することが求められる紳士のスポーツです。ボールを持って走り、パス、キックやグラウンディングするなど多種多様な技能が要求され、身体的接触もあることから高度な身体能力が必要とされます。状況に応じたボール操作を、相手の動きに合わせて選択する判断力、瞬発力、筋力、持久力等も大切です。そして何より、チームプレーとしてメンバー間の信頼関係がチームの勝利を分けます。今回は、一流のスポーツトレーナーを目指していく上で必須であるアスリートマインドを学ぶ、またとない機会となりました。
体験会の前半部分では、喜連航平選手のご経歴の紹介と共に、ラグビー競技の特性、選手はどういうときに身体の負担がかかるか、アスリートとして専属トレーナーに求めること、カラダファクトリー・カラダストレッチで受けていただいている施術の感想を伺いました。
  後半ではラグビー競技の実践をしました。今回の体験会は、日頃それぞれの現場で別々の行動をしているトレーナーたちの情報交換や親睦を深めるという目的もあるため、5チームに分かれてボールを使ったミニゲームを実施。チーム一丸となってゲームを盛り上げる姿勢、仲間との連携、信頼関係の作り方を学びました。
初めてボールに触れるスタッフもいた中で、ペアになってボールのパス練習をしてみると、思いのほか力強いボールの感触に、ラグビーの魅力に目覚めるスタッフもいました。

  参加者からは「選手の話を聞く機会はあまりないので、実際の選手はどう思っているのかを知ることが出来たのでよかったです。」「今まで触れ合ったことのないスポーツに触れることができてとても新鮮でしたし、その考え方などは、スポーツだけでなく仕事の現場でも繋がると感じました。」という声がありました。

  スポーツトレーナーは、日頃それぞれ別の店舗に勤務しており、スポーツチームや選手の現場帯同となると単独での行動がメインになります。そして、ご要望があれば、競技を問わず様々な現場に向かっています。
これからも、定期的に社内の勉強会や交流会を実施し、トレーナーとしての知識・技術はもちろんのこと、コミュニケーション能力も常にアップデートし続け、多数のアスリートをサポートしてまいります。今後の展開にご期待ください。

■KA・RA・DA Experts for sports(FJGスポーツトレーナー)とは
  現在約70名(2023年10月1日現在)が所属するカラダブランドのスポーツトレーナー集団。骨盤調整とメンタルケアを兼ね備えたFJGのオリジナル技術、「A.P.バランス(R)」でアスリートをサポートしています。
スポーツトレーナーの主な仕事は、選手がベストな力を発揮できるように、ドクターやメディカルチームと連携して選手の心身状態を把握し、身体のバランスを整えていくこと。
  変化の激しい選手の心理状態を把握するのも重要な役目で、常にトレーナー自身の感情もコントロールし、冷静に気を配る必要があります。トップアスリートに選ばれている理由は、技術力だけではなく、選手たちと真摯に向き合う姿勢が、選手たちの心を掴んでいるからです。
スポーツトレーナーは、練習会場や大会・試合会場への帯同、店舗でのケアなど、多様なシーンで選手が試合で本来の力を発揮できるよう、縁の下の力持ちとして活躍しています。

■プロラグビー 喜連航平 選手profile
  幼稚園時代、クラスの中でも足が速かったため、たまたまラグビーを教えにきていたスクールの先生からスカウトされる。 その後、人生初の大会でたまたま優勝…これを機にラグビーが好きになり、競技人生がスタート。 大阪桐蔭高校へ進学、3年時に主将を務め その年には高校日本代表および国体大阪府選抜に選出される。近畿大学に進学、4年時に主将に就任。 卒業後、NTT コミュニケーションズシャイニングアークス 現・浦安 D-Rocks) に加入。 2021年には選手会長を務めた。2022年プロへ転身。現在、横浜キヤノンイーグルスに所属。 株式会社ファクトリージャパングループとは2022年10月よりサポート契約を締結。店舗における施術サポートを行っています。
オフィシャルWEBサイト https://www.kirekohei.com/ 

今回の交流会の様子は、10月下旬にYouTube動画、Webマガジン「KA・RA・DA mag」で公開する予定です。

■オウンドメディアのご紹介(参考)
<公式YouTube「KA・RA・DAチャンネル」>
https://www.youtube.com/@KARADA  
<オウンドメディア「KA・RA・DA mag」 >
https://karadamag.com/ 
KA・RA・DA magは、「明日のKA・RA・DAを創る」をキーワードに整体サロン「カ・ラ・ダ ファクトリー」を国内外に展開する株式会社ファクトリージャパングループが運営しているオウンドメディアです。
わたしたちの誇り「KA・RA・DAファミリー」をご紹介。
お客様。働く人。そして、わたしたちとの関わり合いをもってくださる様々なプロフェッショナルたち。「世界一のおせっかい集団」とのここに起こる物語をできる限りストレートにお伝えいたします。

◆スタッフ採用情報
人財募集中/ 「整体師やセラピストとして働きたい!」「高い施術力を身につけたい!」方は
下記特設webサイトをご覧ください。
・中途採用はこちら https://factoryjapan-saiyo.jp/mid-lp/
・新卒採用(インターン含む)も募集中! https://factoryjapan-saiyo.jp/new-lp/

◆「カ・ラ・ダ ファクトリー」とは
「カ・ラ・ダファクトリー」は、根本ケアという考え方を基にしたカラダと健康のトータルボディケアサロンです。独自に開発した「A.P.バランス(R)」整体理論に基づいた施術法を用い、首・肩・腰・足のケアなどお悩み別に、お客様一人ひとりのカラダの状態を確認しながら施術を行います。

◆「A.P.バランス(R)」とは
「A.P.バランス(R)」整体理論とは首の第一頸椎(A:アトラス)と骨盤(P:ペルビス)のバランスに着目することで、心身のコンディションをケアしていくというカラダファクトリー独自の理論に基づいた施術法です。首・肩・腰などカラダのお悩みをケアし、健康で快適なカラダに導いていきます。この「A.P.バランス(R)」整体理論に基づく施術は、国内外で活躍する多くのアスリートからも支持されています。 
※「A.P.バランス(R)」は、ファクトリージャパングループの商標です。

◆カラダ365プロジェクト
一人ひとりのコンディションを支え、365日お客様の健康に寄り添える最適なパーソナルボディケアをご提案します。2020年にはコロナ禍のケア方法として、朝・昼・晩、様々生活シーンの中で変化するお身体にあわせたセルフケア方法・セルフ整体動画「おうちでカラダファクトリー」の配信を開始いたしました。2023年2月現在で約100本配信。
2023年、ヘルスケアは日々の習慣が重要だからこそ、楽しみながら続けていけるようにと、この度「ココロもカラダもほぐれるらじお」として番組化。たんぽぽさんとの楽しいトークや健康情報、エクササイズ、整体技術への取り組み、様々な施術活動を行う現場スタッフの紹介もさせていただいております。

◆公式通販サイト「カラダマルシェ」
明日のKA・RA・DAを創る プロケア×セルフケア
サロンで整えたカラダを1日でも長く維持してほしい、日々生じる悩みは、気づいた時にケアすることで溜めないカラダをつくってほしい。
そんな想いから、カラダファクトリーではお客様が日常の中で活用できる商品の開発にも力を入れています。
全国の方々に販売しております。

◆「ファクトリージャパングループ」とは
感動を生み出す「人財力」で健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ、社会に貢献する。それが「ファクトリージャパングループ」の企業理念です。お客様一人ひとりの声に寄り添い、いかにご満足いただけるかということを、とことん妥協無く追及することを最も重視しています。
お客様第一主義をもとに、技術とサービス・ホスピタリティを重視した人財を育成し、サロン事業、教育事業、フランチャイズ事業など、健康の促進と予防に対する意識改革に関する事業を幅広く展開しています。

以上

facebookでシェアする ツイートする Google Plus
page up