2023/3/24
  • プレスリリース

【プレスリリース】中国直営第1号店 深セン「卓悦中心(One Avenue)店」3月24日(金)グランドオープン

グローバルにおける整体ビジネス展開強化する、整体国内大手チェーンのカラダファクトリー
2026年には中国事業の売上規模、約27億円を目指し
中国直営第1号店 深セン「卓悦中心(One Avenue)店」 
3月24日(金)グランドオープン

さらに、ファクトリージャパングループでは2023年新卒(正社員)236※人採用
AIには奪われない技術職を育成し、海外キャリア形成支援に繋げる

整体×骨盤サロン「カ・ラ・ダ ファクトリー」(以下 カラダファクトリー)を国内外に展開する株式会社ファクトリージャパングループ(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長(CEO):村田 尋一、以下 ファクトリージャパン)は、健康志向が高まる中、2026年に向けて国内・海外600店舗(国内462、中国53、他海外85)の店舗展開を目指し、その中でもアジア市場展開を加速させるべく、3月24日(金)に中国深センにて初の直営店となる卓悦中心(One Avenue)店をオープンいたします。

画像:卓悦中心(One Avenue)

■アジアを中心としたグローバル展開
ファクトリージャパンは、現在、国内外371店舗※、国内では330店舗、海外ではタイ、台湾、フィリピン、インドネシアの41店舗の展開をしています。

アジアでは近年、スパ施設や、マッサージ等の市場が盛り上がりを見せている一方、本格的な整体は少ない印象です。
そこでアジアにおける整体市場の拡大を見据え、ファクトリージャパンは、2022年11月、アジアの拠点として中国4大都市に数えられ、中国の南東、香港の真上に位置する、深センに現地法人を設立。この度3月24日(金)深セン市 卓悦中心(One Avenue) の店舗を開業するに至りました。

ファクトリージャパンのA.P.バランス(R)は、首・骨盤を中心に、身体のバランスを整える独自技術です。
ファクトリージャパンの技術やサービス(ホスピタリティ)をアジアのお客様のニーズにも、合わせて提供していきます。

今後は、2026年に向けて、国内・海外600店舗(国内462、中国53、他海外85)店舗を目指し、アジア市場展開を強化してまいります。
※2023年2月末現在

■中国直営第一号店 2023年3月24日(金)オープン 深セン市「卓悦中心(One Avenue)」 出店背景
合計140万平方メートルの敷地内に、286,000平方メートルのショッピングスペース、マンション+アパート、4つのオフィス群や駐車スペースがあり、エンターテイメント、フィットネス、ヨガ、スーパーなども兼ね備えた施設です。また地下鉄からのアクセスもあり、近隣住民は日常的にビジネスやショッピングなどに活用しているため日々の健康を支えるカラダファクトリーにフィットする立地ということで出店を決定いたしました。
2026年には中国事業の売上規模として、同26年には27億円を目指す方針です。

●KA·RA·DA factory卓悦中心(One Avenue)店
住所:深圳市福田区福华路One Avenue卓悦中心西区B2层B227B 地铁1号线岗厦站B出口
営業時間:金、土 10:00-22:30、日〜木 10:00-22:00
メインメニュー:整体・骨盆调整/小颜课程 60分688元

■国内からの選出されたメンバーのご紹介
海外での「整体」は、認知が低く、カラダファクトリーの整体技術が世界標準となる「SEITAI」でなくてはならないとファクトリージャパンは考えます。強みである技術力とホスピタリティの水準を保つために、豊富な施術実績とマネジメント経験のある施術家から中国でのマネージャーを選出。教育、接客の水準を国内と同レベルに保つ重要な役割を担っています。

【中国 直営店 マネージャー】 
ボディトレーナー 藤本 眞友美 profile
2012年4月FJGに新卒入社。カラダファクトリー新橋店、ドリームタウン青森店店長、京王リトナードつつじが丘店店長、調布パルコ店店長を経て2019年1月エリアマネージャー、2022年1月シニアマネージャー昇格。
2023年2月中国直営店マネージャーとして中国に着任。

■本人コメント
刺激的でもあり、楽しくも感じています。日々のケアを通してお客様の人生に関われ整体師としてのやりがいを感じています。海外での仕事をしてみたい気持ちと、不安はありましたが、上司や周囲の人の後押しもあり行ってみようという気持ちになりました。言葉の壁は大きいですが、納得していただけた時は非常に喜んでいただけます。

【中国 直営店 マネージャー】
エグゼクティブボディトレーナー 滝上 直輝 profile
2014年4月FJGに新卒入社。カラダファクトリー赤坂店などを経て新橋店店長、新宿マルイ店店長、新宿京王モールアネックス店店長を歴任。2019年7月施術家ランクアップ制度で「エグゼクティブボディトレーナー」合格。同月、統括店長昇格。
2020年1月よりエリアマネージャー。2023年2月中国直営店マネージャーとして中国に着任。

■本人コメント
飛行機で深セン街並みを見たときは「本当に来たんだ!」と、新しいことへのチャレンジにワクワクが高まりました。整体師としては「ありがとう」と言われることが何年働いていても一番うれしいです。A.P.バランス(R)の理論と施術は日本と同じように感動していただける自信はあります!

ファクトリージャパン 2023年新卒入社は正社員で236人
2006年より新卒採用をはじめ、2023年4月入社では236名の新卒入社が決まっています。
応募・面接だけではなく、採用までのプロセスとして、店舗での整体技術を体験し、働くイメージを持ったうえで選考フローに進んでいただいております。AIが進化する時代においても、人の手でしかできない技術職を天職と思っていただけるよう、正社員で技術を学べるということは、腰を据えて働けることが魅力の一つとなっております。

■ファクトリージャパンのキャリアチェンジ
“ヒト軸”という考え方のもと、入社後は全国3拠点ある研修所において導入研修、接客接遇研修があります。
ファクトリージャパンでは、3年育成計画に基づき、段階的に一流の整体師になるサポートをしており、技術の土台作りからスタートし、お客様ごとの対応や根本ケアと段階的に技術やスキルを向上できるステップを用意。
4年目以降も多様な技術を習得できます。
その後のキャリアステップでは、技術力を極めるコース、マネジメント力を身に着け店長やマネージャーを目指すコース、整体師の働き方をバックアップする本社での人事・経理・営業管理・マーケティングなどのスタッフとなるコース、アスリートを支えるスポーツトレーナーになることもあります。のれん分け制度*を利用して店舗オーナーになるという道も用意しており現在6名のオーナーが活躍しております。そして、海外に赴任し世界にカラダファクトリーを広めていくという道も用意。長期的に成長しながら働き続けられるキャリアの選択肢があります。
*のれん分け制度…一定条件を満たした従業員(整体師)を対象とした整体サロン「カラダファクトリー」オ-ナ-となるための独立支援制度。

■学生たちを対象にしたスポーツトレーナーとしてのインターン経験
(協力:東京ヴェルディBS(ビーチサッカー)チーム)

■選考過程で施術体験の場を設けています(全国のカラダファクトリー)

●入社当時、ファクトリージャパンを選んだ(応募した)理由 上位5位まで

◆「カ・ラ・ダ ファクトリー」とは
「カ・ラ・ダファクトリー」は、根本ケアという考え方を基にしたカラダと健康のトータルボディケアサロンです。独自に開発した「A.P.バランス(R)」整体理論に基づいた施術法を用い、首・肩・腰・足のケアなどお悩み別に、お客様一人ひとりのカラダの状態を確認しながら施術を行います。

◆「A.P.バランス(R)」とは
「A.P.バランス(R)」整体理論とは首の第一頸椎(A:アトラス)と骨盤(P:ペルビス)のバランスに着目することで、心身のコンディションをケアしていくというカラダファクトリー独自の理論に基づいた施術法です。首・肩・腰などカラダのお悩みをケアし、健康で快適なカラダに導いていきます。この「A.P.バランス(R)」整体理論に基づく施術は、国内外で活躍する多くのアスリートからも支持されています。 
※「A.P.バランス(R)」は、ファクトリージャパングループの商標です。

◆カラダ365プロジェクト
一人ひとりのコンディションを支え、365日お客様の健康に寄り添える最適なパーソナルボディケアをご提案します。2020年にはコロナ禍のケア方法として、朝・昼・晩、様々生活シーンの中で変化するお身体にあわせたセルフケア方法・セルフ整体動画「おうちでカラダファクトリー」の配信を開始いたしました。2023年2月現在で約100本配信。
2023年、ヘルスケアは日々の習慣が重要だからこそ、楽しみながら続けていけるようにと、この度「ココロもカラダもほぐれるらじお」として番組化。たんぽぽさんとの楽しいトークや健康情報、エクササイズ、整体技術への取り組み、様々な施術活動を行う現場スタッフの紹介もさせていただいております。

◆公式通販サイト「カラダマルシェ」
明日のKA・RA・DAを創る プロケア×セルフケア
サロンで整えたカラダを1日でも長く維持してほしい、日々生じる悩みは、気づいた時にケアすることで溜めないカラダをつくってほしい。
そんな想いから、カラダファクトリーではお客様が日常の中で活用できる商品の開発にも力を入れています。
全国の方々に販売しております。

◆「ファクトリージャパングループ」とは
感動を生み出す「人財力」で健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ、社会に貢献する。それが「ファクトリージャパングループ」の企業理念です。お客様一人ひとりの声に寄り添い、いかにご満足いただけるかということを、とことん妥協無く追及することを最も重視しています。
お客様第一主義をもとに、技術とサービス・ホスピタリティを重視した人財を育成し、サロン事業、教育事業、フランチャイズ事業など、健康の促進と予防に対する意識改革に関する事業を幅広く展開しています。

facebookでシェアする ツイートする Google Plus
page up