2022/4/1
  • イベント情報
  • その他

【ご報告】創業以来最多!2022年度 新入社員301名の入社式を行いました。

 整体×骨盤サロン「カ・ラ・ダ ファクトリー」(以下カラダファクトリー)などを海外・国内に350店舗以上展開する株式会社ファクトリージャパングループ(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長(CEO):村田尋一、以下FJG)は、この度4月1日、2022年度301名*の新入社員の入社式を執り行いました。

 当社がコアビジネスとしている整体サービスは、人と人とのコミュニケーションが軸となっております。
コロナ禍以前と異なり、今年の新入社員は、学業や就職活動でも数年間直接人と接する機会が少なかったことと思われます。このような新入社員のため、同期入社の仲間と直接会い、チーム一丸となって支え合っていくこと、「人軸」経営である当社の企業理念を伝える機会を作りたいと考えました。

 例年は、全員一同に会し大規模な会場で行ってまいりましたが、一昨年からのコロナ禍が今も続く状況であることから、今年については感染防止対策を十分に行ったうえで3つの拠点に分け、会場(部屋)を分け、一日数回のサイクルで入れ替え制にいたしました。
また、入社式の式次第では、経営トップの祝辞はオンラインでつなぎ、会社のフューチャービジョンは動画で視聴しました。一方でオリエンテーションは対面で行い、お祝いメッセージ動画や各店舗からのウェルカムメッセージは閉会後に配信にて行うなど、短時間且つハイブリット形式で開催いたしました。

■代表取締役会長兼社長(CEO)村田尋一 より祝辞
 ご入社おめでとうございます。
コロナ禍ということもあり、会場を分けておりますが、まずは開催できたことに対し大変嬉しく思っています。
当社の企業理念は、『私たちは感動を生み出す「人財力」で健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ、社会に貢献します。』です。人財、健康、予防、世界、社会貢献という言葉が入っており、人の役に立てる、お客様に感謝されるお仕事です。
 時代はどんどん便利になり、スマホ一つで欲しいものがすぐに届くような状況です。

成熟社会と言われイノベーションは生まれにくいと言われており、統合されたり無くなる職業もあると言われています。しかし、健康に携わる当社のようなお仕事は、お客様から感謝され、なくてはならないお仕事となっていくでしょう。

 当社は、国内外で360店舗以上あります。ここ数年で店舗数も拡大する方向ですが、やみくもに増やすのではなく「社会貢献」に役立ちたい。そのため国内も、海外に対しても、日本のきめ細やかなサービス・技術を広げていきたいと思っております。
 また、これからは「デジタルヘルスケア」と、お客様方の電子カルテデータを活用して、お店にお客様が来ていただくだけではなく、このデータを活用し、企業から企業に(BtoB)広げていきたいと思っています。
 今後のキャリアについては、まずは技術を身に付け極めていただくことですが、5年10年後のことも考えながら勉強していって欲しいと思います。
 色々なことが出来る会社です。会社で支援していることは、のれん分け(独立支援)、マネジメントへの道へ進むこと、教育という指導者の道、そしてアジアを中心とした海外への赴任、など様々な選択肢があります。私たちは、出会ったみなさんが会社を通じて自己実現していくこと、全面的に支援していきます。
 
 最後に、みなさんにアドバイスがあります。私もかつて、技術職でした。色々成功や失敗はありますが、まずは時間を大切に使ってほしいと思っています。一日24時間、世界中の人間全てが平等なのは「時間」です。この限られた時間をいかに使うか、過ぎた時間は取り戻すことはできません。プロの技術者として一日一日を目標に向かって努力してください。期待しています。一日も早くお客様に喜んでいただけるような技術者になってください。
一緒に頑張っていきましょう。

■参加した新入社員のコメント(一部抜粋)
・どういう整体師になりたいですか?
いろんなお客様のお悩みをちゃんと聞いて答えれるような整体師になりたいです。

・コロナ禍で大学生活・就活と大変だったと思いますが入社式を迎えられてどうですか?
早期研修があったのですが、先生や同期の研修生など、FJGのみなさんの人柄が本当に良い方が多くて、本当に不安が一気になくなりました。

・同期入社組と初めて会ったと思うのですがどうでしたか?
みなさん本当に良い方で。みんなで頑張っていこうねと、みんな励まし合いながら早期研修を乗り越えて来ました。
同期が沢山いるから、心強いなと思いました。

・FJGに入社した決め手は何ですか?
オンラインでの面接ですが、時間を長く取っていただいて、自分のことも話せるし会社のことも良く知れたこと。
働く実感を得ることが出来たのがよかったです。

・ご家族に伝えたいメッセージを教えてください。
大学時代もトレーナーの勉強をしていたのですが、何か疲れたら、自分のところに駆けつけてくれたらいいなと思います。

今まで学んできたことを活かして、今度は、自分が誰かの役にたつことができるようにしていきたいと思います。

・社会人になっての抱負を聞かせてください。
コロナ禍であまり外に出ないことが多かったのですが、これからお客様に関わっていく仕事なので、そこを大事にしていきたいです。

FJGは、今年2022年4月度、創業以来で最多となる301名*の新入社員の正社員入社を行いました。
新規出店数に関しても、過去最大級となる店舗数の新規出店を予定しております。
今後の展開に是非ご期待ください。

*2022.4.11更新

以上

facebookでシェアする ツイートする Google Plus
page up